2008年03月19日

EeePC 設定 覚書

日本に来てからEeePCのために2Gのメモリを購入。フランスで買うより断然安い。

早速換装をして、ERAMを再設定。その際に軽くトラぶったのでここにメモしておく。
ERAMで128M以上のRAMディスクを設定する際にはboot.iniにOSで使用するメモリ量を記述する必要があるが、それをするとスタンバイができなくなってしまう。
それを回避するためにERAMの設定画面で"OSに通知"のチェックをはずす必要がある。
あと、"実デバイス扱い"にチェックを入れておけばOK。
これで問題なくスタンバイが出来るようになる。

最近発表?されたAstrayPlusというソフトのver1.3bata2で1000X600表示が可能になった。この設定は800X600よりも見やすくて、文字がつぶれないぎりぎりの解像度で、非常にありがたい。
その設定のメモ(2ちゃんより)
1.ドライバがどうとかそんな物は無視して「Forum astray」でぐぐる
2.一番上開いてAsTray Plus 1.3 beta2をダウソ
3.適当なとこに解凍しれ フォルダごとProgram Filesに移すといいぞ
4.AsTrayとDrvActiveのショートカットを作ってDrvActiveの奴のプロパティ開く
5.「リンク先」の「〜DrvActive.exe"」に続けて「 1000」とか入れとけスペース忘れんな
6.2つのショートカットをスタートアップにぶち込め スタートアップが何かは聞くな
7.再起動したらタスクトレイに変なアイコン出てんだろ右クリックでしあわせ
8.字が潰れてるだろうから画面のプロパティで16ビットカラー選んどけ
9.色が変?てめー8ビットカラー選んでんじゃねーよ


要点は16ビットカラーにすることとスタートアップでの起動時にDrvActiveの起動を遅らせてやること。
この設定で正規のAstrayを上書きすることなく1000X600で表示できる。

いろいろと調べながら使用環境を構築していくという楽しみも味わえるEeePCは最高。
posted by NR (るぐる) at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90151180

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

