2010年03月23日

お知らせ

新しいブログを始めました。

らんだむそーつ3.0
posted by NR (るぐる) at 20:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

帰国

遅くなったが、11日のお昼に名古屋に無事に到着。

Nice→Paris(CDG)→Nagoyaというフライトだったが、最初のフライトがいきなり1時間以上の遅れとなり、Parisに着いたとたんに係りの人にピックアップされ走って移動ということになってしまった。おかげで空港でお土産を買おうと思っていたいたのにほとんど買うことができず非常に残念。

到着日は時差ぼけで体調がいまいちだったが、一晩寝れば元通り。
つかの間の休息を楽しんでいるところ。

16日より新たな職場での仕事が始まる。
研究者としては多分最後のチャンスになるだろうが、何とか前向きにやって行きたいものだ。


このブログはフランス滞在記ということなので、この記事をもって更新は終了する。
コメントを下さったみなさん、読んでくれたみなさんに感謝をして最後にしよう。

どうもありがとう。
posted by NR (るぐる) at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

フランス最後の更新

今日はルーターの返却をする予定なので、フランスでの更新はこれが最後。

今日は研究所へ最後の挨拶に行き、帰ってきてからは部屋の掃除。

明日は午前中に不動産屋のチェックがあり、午後からは買い物でもするか。

水曜日のお昼のフライトで帰国。

という予定。

では帰国後に。
posted by NR (るぐる) at 08:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

さっぱり

今日の夕方にAくんがやってきて、家からいろいろと持っていってくれた。

おかげで入居当事に近いくらいに部屋の中がさっぱりとしてがらんとしている。

こうして部屋の片づけをしていると驚くほどにゴミが出るのはどうしてなんだろう。
あまり物を買わないようにしてきたつもりだがなんだかんだで増えていくものだ。

明日はゴミだしだ。
posted by NR (るぐる) at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

St NICOLAS

フランス最後の週末なのだが特にすることもなく。

そういえばSt NICOLASという教会が良いところという話を聞いていたので行ってみることに。
場所はSNCFの駅から西に行ったところで、家からは少々遠いが散歩もかねて歩いてみた。

小1時間ほど歩いて到着。
なかなか特徴的な外観をした建物で良く目立つ。
St nicolas 1.JPG
St nicolas 2.JPG

中に入るには3ユーロ。有料かよ。
せっかくなので入ってみると祭壇のみの小さな部屋があるのみだが、その祭壇が妙に凝っているというか飾り立ててあるというかこういうのは始めて見た。
後は色々な聖人のレリーフなんかが飾ってあった。
狭いところなのだが天井が恐ろしく高く息苦しさは感じない。
残念ながら撮影は不可。

有料にしているからか、住宅街にあるためか人がほとんど居なく、微かに流れる聖歌と薄暗さもあいまって非常に落ち着くというか不思議な感じになれる場所だった。

のんびりした後は帰りにGaleries Lafayetteに寄ってみる。
ちょっと良さげなかばんがあったが、それほど欲しいわけでもないのでスルー。

しかし、今日はやけに人が多かったように感じたが、Noëlが近いからだろうか。
posted by NR (るぐる) at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

洗濯機

部屋を空にしなければならないのだが洗濯機はひとりで運ぶには重過ぎる。

駄目もとで研究所のメールリストに引き取り手の募集を出したところすぐに欲しい人が見つかり引き取ってくれることになった。

今日はその人が取りに来たのだが、二人で洗濯機を外に運ぶのが非常に大変で苦労した。
横に傾けると水がちょろちょろとこぼれて持っている場所が滑るし、急な階段もあるしで危険なことこの上なかったが無事に運び出すことができた。

しかし、テレビのほうが引き取り手が現れると思ったのだが…
テレビは最終日に捨てることになりそうだ。
posted by NR (るぐる) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

le ballon

昨日からどうやら風邪をひいたようでのどが痛い。
ここにきて風邪とか勘弁してほしい。

今日でこちらでやるサッカーは最後になるということでサッカーをやるために研究所へ。
あまり体調がよくなかったが、いつものように楽しめた。

最後にいつも使っていたフットサル用のボールにみんなが名前を書いてプレゼントしてくれた。
le ballon.JPG

こういうのはホントもうれしい。
大阪を経つときもサッカーボールをもらったので、なんかサッカーをしにフランスに来たみたいだ。

帰りに銀行に寄り、火災保険の解約と銀行口座の閉鎖についての確認をした。
こちらを経つ前にカードとチェックブックを返してくれとのことで来週もって行くことに。

これで後は部屋の掃除とプロバイダーの解約(ルーターの返却)だけになったはず。
posted by NR (るぐる) at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

不動産屋 銀行

仕事のほうは11月いっぱいで終了なので、今は撤収準備中。

不動産屋に家賃を払いに行くと、10日に出るという事を手紙で書いてくれといわれ、その場で適当に書く。
退出に当たって日本と同様にチェックをするとの事で9日の午前にアポイントを取る。
また、可能な限り部屋に物を残しておかないで欲しいということらしい。自分が入居したときはいろいろと残ってたんだけど…
大抵のものはAくんにあげることにしたので、なんとかなるでしょう。
ついでに火災保険を解約するために、いついつに退去するという不動産屋からの書類が必要との事でその書類をもらう。

午後からは銀行へ。
事前にメールのやり取りで帰国後に口座を閉じる事ができるということは確認してあったのだが、日本の口座にお金を移したいと思い、昨日のうちにそれを頼みに行ったのだが、IBANコードが必要といわれてしまった。
調べたところIBANコードはヨーロッパ内の銀行に割り当てられた統一コードらしく日本の銀行には存在しない。
今日はその事を伝え、SWIFTコードと口座番号でなんとかしてくれと頼んだら通じたようで、処理をしてくれた。
多分大丈夫だろう。

保険については担当の人が居ないとの事で木曜の午後にアポイントを取ったので、その時に保険や口座についてもう一度確認を取らないと。

残り8日か、何とか無事に終わってくれ。

posted by NR (るぐる) at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

督促状

2年ちょいの滞在を経てついに届けられた住民税の督促状。

フランスでは基本的には自己申告で、それをしなかった人に対して支払いして下さいという書類が届けられるらしい。

べらぼうに高いわけでは無いのだが後数日で退去するというのにどうしたものか。
支払期日は12月15日。すでに出国した後だ。

Mさんとボスに相談してみた。
Mさん
払わなくていーよ。もう居ないんだし。

ボス
払わなくてもかまへん。一応その書類はすてないで持っておいたほうがええ。

結論
ブッチ。

以上
posted by NR (るぐる) at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

SHIITAKE

無性にラーメンが食べたくなったので買ってしまった。
shiirtake.JPG

前回はTERIYAKI味で、全然照り焼きの味じゃなかったわけだが、今回はSHIITAKEなるものに挑戦。
TERIYAKIがしいたけの味がしたのだが大丈夫か…

早速食べてみるとこれがなかなか美味い。
でもしいたけの味ではない(笑)
コンソメベースの塩スープといったところか。トッピングに申し訳程度にしいたけが入っているがメインの味では無い。
こっちのほうが断然美味しいので先にこちらを選んでいれば、結構活用できたかも。
posted by NR (るぐる) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

